SSブログ

NHK紅白歌合戦の曲目が発表、注目は三輪明宏「ヨイトマケの唄」 [紅白歌合戦曲目]

スポンサーリンク




NHK紅白歌合戦の曲目が発表発表されました。

私的には、注目NO.1の楽曲は

三輪明宏「ヨイトマケの唄」です。

ヨイトマケの唄は家族を養うために重労働に従事する母親を慕う歌で、
その内容に共感する多くの歌手がカバーしている曲でもあります。

カバーしている歌手は、
桑田佳祐をはじめ、もののけ姫で有名になった米良美一、
槇原敬之、なぎら健壱、泉谷しげるなどが有名ですね。

こちらは米良美一のヨイトマケの唄です。


美輪明宏は、77歳にして初出場であ理ますが、
50年前にも紅白歌合戦出場のオファーがあったらしい。

三輪明宏が当時出場を辞退した理由は、
ヨイトマケの唄がオリジナルで6分なのに対して3分しか与えられないこととコメントしている。

また、かつては要注意歌謡曲(放送禁止歌)になっていて
歌詞の内容をアレンジしないと放送できなかったためと想像できる。

自分を育ててくれた両親の思いを三輪明宏の「ヨイトマケの唄」重ねて改めて感謝したいと思う。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ロスカット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。